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売れるフォーメーションを作るコツ

売り場や店内は入店するまえにお客様が見ています。
そこには入りやすいお店なのか?スタッフの表情など
しっかり見られています。

そこにはやはり待機位置など売り場のフォーメーションが
重要と言えます。
ここで言うと「守備位置」が待機場所としてはベストになります。
守備位置とは、お客様が入店されたときや、何かをお探しのとき、
販売員は常にお客様とのやり取りをしなくてはいけません。
ですから、程よい距離感と、入りやすい位置でお迎えしましょう。

守備位置とくればやはり「攻撃位置」つまり、接客に入ったときに
お客様を誘導できる事と、お客様に圧迫のイメージをさせないように
位置を変えます。
ただし、自然にベストなポジションに誘導します。
例えば試着のときや、オススメアイテムの提案のときが良いでしょう。

そのことも考慮し、スタッフ全員にしっかり落とし込みましょう。
こういったことは、一人ができているだけでは意味がありません。
というのは、入店するお客様は一人ではありませんので、一人が接客に
入れば、また次のスタッフが同じようにできなければならないのです。

また、接客で誘導の際にも、各スタッフが理解していなければ、
良い位置で待機しているために、そこに誘導できないといったことも
あるからです。
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