売れるお店のアクション>ギフト客を逃さないコツ

ギフト客を逃さないコツ


物販に係わることですが、「ギフトのお客様」はお店にとって
プラスになります。
ギフト客の多くは恋人や家族などの身近な関係の人が多く買いに来ます。
ですから「口コミ効果」が抜群にあり、リピートもしやすいのです。

しかし、その多くは目的の物だけの買い物で終わってしまっている事が
多く、しっかりニーズ確認や送り相手の情報をもっと聞き出していれば
単価アップだけではなく、後日一緒に来店してくれたりします。

接客の際のコツと言えば「話し相手」として成立するぐらいの気持で
接客しましょう。
会話が長くなれば、聞き出ししやすくなりますし、好みの把握も簡単です。
そして、お手持ちのアイテムの確認しながら一緒に選んであげるのです。
特に異性の場合、販売員がリードしやすい環境と言えますので、
売りたいアイテムや、単価の良いものもオススメしやすいです。
もちろん、予算を聞き出してからが理想ですし、それに伴い、比較する
アイテムも必ず見せるようにしましょう。

ギフトのお客様の心理としては「いろいろ見て回りたい」と思うことが
多いため、他店に流れてしまわないように、自店でしっかり選んでもらえる
接客が必要になります。

ギフト客は今後に繋がりやすいお客様ということを忘れずに接客しましょう。

現役ショップ店員が教えます!販売員の仕事内容とは?
アパレル販売員のお仕事って・・・?アパレル販売員は接客だけでなく、
表からは見えない細かい仕事まで様々業務があります。
華やかな仕事からは想像もつかない裏のお仕事を客観的な視点からご紹介します。
アパレル販売員に憧れを持つ人は少なくないでしょう・・・
働いてから、想像と違う事のほうが多いはずです。これからショップ店員になりたいと
思っている人や働き始めたばかりの人にもわかりやすくまとめてあります。

現役ショップ店員が実践!長持ちさせる洋服の手入れ方法
せっかくだからお気に入りの洋服は長く着たい!
自宅でできる衣類のお手入れの方法を現役アパレル販売員が
実際に行っているやり方で紹介。
洋服のちょっとした豆知識もあるので参考になること間違いなし!

絶対!売れるアパレル販売員になってやる!
アパレル販売員は売上も評価の一つ!
できる販売員になるための重要な「売上」をベースに考え、
使えるテクニックと売上に直結するノウハウの紹介。
とにかく売るために何をすべきかをいろいろな視点で紹介しているので
売上不振で悩んでいたり、新人教育の時にも必須。
接客の初心者からベテラン販売員まで使えます。

ファッションの疑問、豆知識、裏技のあれこれ
ファッションに関わるいろいろな知識を凝縮。
通販のコツや失敗しない選び方など細かいところを紹介。
知っているようで知らなかったことを中心に、日常生活に欠かせない
洋服の収納方法や、実際にあった失敗談などを交えて紹介してます。

売れるお店のアクション

トップページ
売れるお店になるコツ
売れない理由を知るコツ
売れないものを売るコツ
在庫を抱えすぎないコツ
客単をアップさせるコツ
セールを有効に使うコツ
スタッフの育成のコツ
ロスを減らすコツ
人件費を抑えるコツ
売り上げ管理のコツ
商品を今以上知るコツ
リピーターを増やすコツ
滞留時間を長くするコツ
メルマガを上手く使うコツ
DMを上手く使うコツ
試着をさせるコツ
売れてるお店の声掛け方法
試着室での接客方法
売りを明確にした売り場作りのコツ
購入後の評価を上げるコツ
お店に「忙しさ」を出す方法
ギフト客を逃さないコツ
うまい商品説明のコツ
報、連、相を徹底するコツ
売り場でできる基礎育成のコツ
売れてる店のハウスルール活用方法
POPの有効活用方法
売れているお店のレジでの会話方法
スタッフと店長のコミュニケーションのコツ
ミーティングの活用方法
売れているお店のロープレ方法
新しい業務を教えるコツ
売れてるお店のアフターケア方法
会話しやすい売り場のコツ
身近な物で情報収集する方法
チームビルディングのコツ
販促プロモーションの成功のコツ
売れるフォーメーションを作るコツ
売れているお店のおもてなし方法
人気の商品をもっと売る方法
急ぎのお客様の接客方法
高いモチベーションでサービスする方法
相手を喜ばせるサービス方法
気配りは1つのサービス方法
サービス方法は失敗から学ぶ
サービス方法は自分で作る
サプライズを使ったサービス方法

心に残るサービス方法
サービス方法を客観的に感じる

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system