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サービス方法は自分で作る


サービス業というと、パッと思いつくのは
なんでしょうか?

私はホテルマンを真っ先に想像してしまいます。
ある人はウエイトレスと言いました。

このようにサービスマンとしてイメージする人物像は
人それぞれ違います。
自分がお客様の立場、つまりサービスを受ける立場でも
その状況やシチェーションによって要求することはちがうのです。

ですから、本や、人から聞いたことをそのまま行うのは場合に
よっては「間違い」といえます。
本当に正しいのは、本などで得たことを自分流にアレンジして
サービスに活かすのが本質なのかもしれません。

自分が知りえた情報や経験を元に自分流のサービスで相手を
笑顔にするというのがサービスマンとしての「心得」です。

サービス業はどんな事でも、無理をいってくるお客様や
俗にいう「クレーマー」のようなお客さまもいらっしゃいます。
しかし、サービスマンは「できません」と言えないので、
できる範囲で無理に答えようとするでしょう。
それが辛いと思ったり、仕事をやめたいと思ったりするかも
しれません。
そういったことを乗り越え、自分の理想的なサービスマンを目指し
どんな厳しい要求にもそれを成長の糧にしていってほしいと
思います。

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