売れるお店のアクション>会話しやすい売り場のコツ

会話しやすい売り場のコツ

顧客満足度を高めるためには、お客様との会話が大切。
商品に関わるところから、それ以外のところまで、工夫
次第で自然に会話になる環境を作るのも仕事の一つ。

お客様がホッとできる仕掛けや、笑顔になるような空間の
演出など作っておけば、たとえお店が忙しく販売員が十分な
接客ができなくても、お連れ様と会話が盛り上がったり、
ゆっくりと商品を見ていただけます。
小さなことですが、それは「売上」となってお店に帰って
くるのです・・・。

あるお店では椅子とテーブルを用意して色鉛筆とぬりえを
設置しました。それがお子様連れのお客様たちに好評で、
いつもより長く買い物ができたそうです。
子供がぬりえに夢中なので、販売員との会話もつい盛り上がって
予算より多く買ってしまうそうです。
ちょっとした視点で考えると、お客様のためでも、お店のためにも
なります。

レジの周りも有効に使えるでしょう。
整理整頓されているのは当たり前ですが、メルマガ配信のご案内や
カスタマーのご案内などをPOPを使ってわかりやすくそして少し工夫
してアプローチします。
興味がありそうなお客様には声を掛けやすいと思いますしレジ対応の
会話に困った時のネタとして使えます。

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