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気配りは1つのサービス方法

サービスマンの原点はホスピタリティにあるそうです。
その語源は「ホスピス」つまり病院です。

病院といえば、病気や怪我を治すとこのイメージが強く、
どちらかと言えばサービスとは少し遠い所にある感じが
してしまいます。

しかし、考えてみれば、余命を告げられた方や治る見込みの
ない病気の方、手足が不自由な方を癒したりする1つのサービス
が存在します。

また、そういった方との対応には「気配り」が重要になります。
言ってはいけない言葉や要求してはいけないことなど、
自分の範囲を大きく越えて、気配りをします。

つまり、気配りをすることにより、相手を「癒す」のです。

「癒し」となれば、病院の例に限らず生活の中でも活用できます。
お店や仕事だけではなく、常に使えるサービスと言えますので
意識してできると良いと思います。
ここでも、1つの例として考えて見ましょう。

例えばクタクタになって帰ってきた家族にねぎらいの言葉とご飯が
出て来たらどうでしょう?
疲れが飛んでしまうように無くなったりしませんか?

気配りから癒しが生まれ、それが相手にとっては1つのサービスと
なります。

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