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売り場でできる基礎育成のコツ

店長クラスになればある程度の基礎はもちろん、それらを応用し
現場に活かしていると思います。
しかし、当然ながら、店長一人の販売力ではお店は底上げに
つながりません。
スタッフの成長が大きくお店の売上や環境を左右するのです。
「そんなことは知っている」と思うかもしれませんが、実は
簡単なようで非常に難しいのです。

ここではすぐに現場で使える基礎育成の方法とコツを記載します。

接客に関しては、アプローチの時の言葉をテーマを決めて行うと
そのテーマを与えられたすスタッフは自分で言葉を考えます。
人間は慣れてくると、反復している作業を「あたりまえ」という
認識をしますので、テーマを与えることにより、いつもと違った
視点から物事を考えるようになりますし、そのスタッフ自身も、
新鮮な気持で接客に入れるでしょう。

業務に関しては、各店いろいろなやり方や規則があると思います。
精神論ですが、今の時代は「叱らない」方法が得策といえます。
理由としては、アフターケアが大変だからです。というより、
叱って育てる方法より、褒めて伸ばすほうが労力は軽いのです。

ミスやダメだったところは叱らずに「なぜミスしたか」を
考えさせます。反省文の提出などの面倒な業務付でです。
そうしていくうちにミスは減っていきます。

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