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サービス方法を客観的に感じる

世の中にはいろいろなサービスがあります。
もちろん、人それぞれ感じ方が違いますし、感情も様々。
ある人にとっては「感動するサービス」でも違う人には
ただの「おせっかい」だったりします。

また、一言に「サービス」といっても、どこからどこまでが
サービスなのか?そういった明確なラインは一切ありません。
もちろん、マニュアルやルールに従っているだけでは、
本当のサービスにはなりえません。

一ついえることは、サービスには様々な種類と感じ方がある
ということ。
その中で、サービスのプロは細かな気配りをおろそかにしない
ということが言えます。

お客様に楽しんでいただきたい!
お店や職場を明るくしたい!

と思うことから始め自発的なサービスを発展させて欲しいと
思います。

サービスは難しいことではなく、すごくシンプルなものなのです。
出会った人すべてを笑顔にするぐらいの気持であれば、
業界や職種など、すべてを越えて最強のサービスとなるのです。

ただし、そのことを考えすぎるあまり、ムリなことをしたり、
不自然になってはいけませんので、楽な気持で取り組んでみると
良いかなと思います。

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