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客単をアップさせるコツ

物販でも飲食でも客単価、一人のお客様がどのくらいお金を
使うか・・・と言うことは、経営するにあたり非常に重要に
なってきます。

ですから、しっかりと単価を上げれるような「仕掛け」が
必要ですし、サービスをする人間もその意識が大事です。
しかし、そういった意識は、裏を返すと、お客様に対し、
「必要のないもの」を買わせたり、頼ませたりしているのでは
ないかという疑問にもなります。

そしてだからこそ、サービスマンがいかにして「お客様のために」
の姿勢を崩さずに、商品を提供できるかが腕の見せ所になります。

物販の場合、一つの商品を決められた後に、「コレもどうですか?」
などというとお客様はどうしても押し売り感を少なからず感じてしまいます。

ですから、前もってある程度の提案をしておくのです。
反応が良い商品には必ず、コーディネートの提案や、セットで見せます。

飲食の場合は、人気のメニューには「定食」や「セットメニュー」を
作ります。
それだけでは、単品でオーダーされるケースも多いので、

「セットメニュー(単品)」のように、セットが前提とした
メニュー作りも単価を上げるための戦略と言えます。

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