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売れているお店のおもてなし方法


売れているお店には必ず「ファン」がいます。
そうしたお客様からの支持はちょっとしたおもてなしの
気遣いから生まれるものです。
特に通販などインターネットが主流になっている今だからこそ
そうした気遣いでサプライズを作っていくことが大切なのです。

逆に言うと、インターネットにはない「何か」をお客様は求めて
いるのかもしれません。
「アナログ」でしかできないことを考え行動に移しましょう。

本当に小さな事でよいと思います。
例えば、当日のファッションをほめたり、その日の買い物の
商品を大きな袋にまとめたり・・・。
そうした小さな事を日常としてクセをつけておけば、
「あのお店のスタッフは皆良い」という印象を植え付けることに
なり、人によっては「サプライズ感」を受け、リピートのきっかけ
にもなります。

そうしたおもてなしは手間をかければかければ良いのではなく、
お客様の立場で、あるいは、自分がさせてうれしいことを
中心にやっていくと、嫌味もなく、お客様に伝わりやすいと思います。

また、そうした気遣いで帰ってくるお客様からの「ありがとう」も
販売員のやりがいを感じる瞬間だと思いますので、ぜひ意識的に取り組んで
ほしいです。

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