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売れているお店のレジでの会話方法

レジでは接客の最後に当たる部分です。
ここでの会話はお客様の満足度をより高めるために
高度なテクニックが要求されます。

スタッフとお客様ではやはり大きな壁を残したまま
お見送りとなると再来店の可能性も落ちますし、
販売員が思っているほど「愛」は返ってきません。

ところが「売れているお店」にはレジでの会話も弾み、
お客様も笑顔でお帰りになる・・・。
「また来ますね!」を量産している方法を分析します。

一つの方法としては、接客で聞き出せなかった情報を
聞き出すのも効果的です。
お客様は購入するものも決めていますし、お会計の時ですから、
その頃には、販売員への警戒も薄れているはず。

そこですかさず「良い買い物をしましたね」とお褒めの言葉を
掛けてよい気分にさせます。
そこで接客では聞けなかった事をズバッと聞いてしまいます。
「いつも買い物はどれくらいお金使うんですか?」ぐらい
大胆に聞いてしまっても意外とすんなり返事がきます。

コレくらいの大胆な質問にはカスタマーを獲ったあとが良いです。
そしてすかさず記入します。
次回の来店の時にはある程度の予算がわかるということです。

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