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スタッフと店長のコミュニケーションのコツ


あるリサーチ会社が好調なアパレル販売店の個人売上をリサーチすると
約50店舗中「店長が一番売っているお店」が約7割だったそうです。

店長は書類やメーカーとのやりとり、レイアウトのコンディションを
みたりとスタッフに比べ仕事が多く、接客の回数が少ないと思いますが
どうしてこういった結果が出るのでしょう・・・。
ある店長に話を聞くと、スタッフと競い合うぐらいの環境が一番良い
という考えでした。

というのは、コミュニケーションの一つでもあるし、競ういあう環境では
店長がたとえ嫌いでも、売上で負けていなければ、本社からの見え方は
非常によく、異動も少ないので必然とコミュニケーションの時間が長くなる
ということ。
そして自分のわがままを聞いてくれるサブがいるから大丈夫。自分がいなくても
サブが店長業務をできる状態まで教育をしていくことがコツである。

本当にそれが良いかはわからないが、少なくとも、スタッフの距離感が
ブレていないので、個人で自分の立ち位置がはっきりしている様にする
事が大切。
そうすれば店長が元気がないときはサブが引っ張る環境ができていく
ように感じます。
店頭では私語はしない!という厳しいお店もありますが、私語と考えず
コミュニケーションとして考えると、もっと人間関係はつくりやすいと
思います。

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