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滞留時間を長くするコツ

飲食店では「回転率」つまり一席で一日どれくらいの
お客様を回せるかが一つの戦略としてあげられます。

それと同様に、物販では「どれだけ長い時間店にいてもらえるか」
が売上に大きく係わってきます。
もちろん滞在時間が長ければ長いほど、商品を目にする機会が多く
商品購入に繋がり、またセットでの購入も増えることから、
客単価(一人のお客様が買う金額)も上がります。

では滞在時間を長くするには、ポイントがあります。
まずは見やすいこと。
商品が見づらいと、お客様からすれば不快に感じやすく、
目的の物があるとき以外は、商品に触れもせずに流すように
見てしまいがちです。商品陳列は見易さも意識しましょう。

そして、立ち止まる仕掛けを作ります。
立ち止まる仕掛けはいろいろありますが、簡単なものは「コーナーセール」
などプライスで引き止めたりすると、目的のないもの以外にも触りが出たり
します。

あとは回遊しやすい什器配置かどうかです。
直線的な導線(お客様を歩かせる道)だとどうしても出やすいお店に
なってしまいがちです。理想としては「入りやすく、出にくいお店」ですので
売り場の作りや見せ方で試行錯誤」してみましょう。

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