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売上管理のコツ


売上管理は自店の状況や、前年に対してまたは予算に
対してどのくらい達成しているか、あとどれくらいで
予算に届くのかといったことを把握できる大切なことです。

言ってしまえば売上管理とはお店に係わる「数字」全体が
それにあたります。
数字といっても「予算」「前年比」「回転率」「在庫金額」
など様々な種類や、単位のものがあります。
ですから、それらをしっかりと管理する・・・それが売上管理
ということなります。

売上管理をする上で大切なことは、数字を出す上での意味を
理解しないといけません。
例えば売れた商品の構成を調べるとすれば、なぜその数字を
算出するかがわかっていないと意味がないということです。

売れた商品の構成比を出す場合、自店の全体の在庫に対してと
その商品のアイテムカテゴリーに対しての数字を把握するのが
目的です。
その算出した数字から仕入れや在庫の動きなどの調節をするのです。

少し難しいですが、お店の在庫が100万円だとします。
パンツの在庫構成比は20パーセントに対し、パンツの売上構成は
30パーセントだったら、在庫に対して売上の比率が高いわけですから
在庫が少ないのでもっと仕入れなければならない。
といったようになります。
このように、数字に係わることは売上の数字にリンクしますので
しっかり管理すると良いでしょう。

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