売れるお店のアクション>身近な物で情報収集する方法

身近な物で情報収集する方法


お客様を相手に商売する上で大切なのが「情報の先読みの力」です。
お客様に提案をする立場ですから、常に最新の情報を持たないと
いけません。

しかし、情報とは生ものですので今現在も更新されていきます。
更には収集に労力もかかります。
ただ新しいメニューや物を「出せば良い」ではすぐにお客様を
がっかりさせてしまいます。

まず、自店で必要なことは何かで多少は違ってきますが、
どういったものが良いのか?など項目を絞ると把握しやすいです。

そしてその情報は、どこで使えるかをしっかりと覚えておきます。
そうしないと、情報を得る意味がありません。
さて、収集方法ですが、個人的なものとしては「雑誌」と「新聞」「広告」
が効率のよい方法かと思います。

インターネットも最近では良いとされてます、更新していないサイトも
ありますので、注意が必要です。

各会社が新商品、打ち出したいものが掲載されるからです。
それがお客様の一歩先ぐらいなので、提案もしやすく、非常に使えます。
それに、競合店や新規の会社などちょっとしたアンテナとしても
有効です。
という事から、情報収集のツールと言えます。

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