売れるお店のアクション>試着をさせるコツ

試着、試食をさせるコツ


お客様の購買意欲を煽るために欠かせないことが
試食や試着です。

それらは購買につなげるために非常に重要な役目を持っており
アパレルに関しては試着がないといことは購買に繋がらない
とも言われています。
ですから、お客様にしっかりと誘導を仕掛けていくことは
非常に大切なことです。

試着に関して詳しく噛み砕いていくとある程度の流れが大切に
なり、それらを理解して接客すれば試着までたどりつきやすく
なります。

まずはお客様のニーズをキャッチしましょう。
お客様の触った商品が本当に求めているものなのかを聞き出します。
ただ目に付いた商品だけなのかも知れません。

聞き出した事に対して共感します。この「共感」が実は大切なのです。
ニーズを聞き出す上で、共感がないと、お客様からすれば、質問攻めに
感じてしまい、「尋問」のように感じます。
すると不快な思いをしてしまい、本当のニーズを聞き出せないかも
知れませんので注意が必要です。

聞き出したことに対しての提案をします。
提案をすると反応があるかないかで、更に深いニーズにたどり着ける
はずです。
そこまでいけば「試着してみませんか?」と試着のアプローチに
たどり着けるわけです。

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